西伊豆・小下田「コマシ」メジナ釣行。2023年1月。


2023年1月、西伊豆・小下田へメジナ釣行に行ってまいりました。

載せていただいた磯は「コマシ」。瀬渡しの順番でいうと、「麦根」の次、「マエジ」の前くらいになる磯ですね。

南に、「中女郎」が見えます。
西に、「ヤタガ」が見えます。
北に、「マエジ」が見えます。
東が、船着です。

釣り座は3箇所ほどあります。

船着を降りて左に歩くと、南向きの釣り座になります。広くて足場もいいのですが低く、当日は時折波をかぶっておりましたので、本日はパスです。

船着を降りてガケ?を登り切ってから、左に行った釣り座(以下、「釣り座・左」)と、右に行った釣り座(以下、「釣り座・右」)があります。

釣り座・左は磯の頂上という感じで、狭くて足場が悪いです。沖を攻めるにはこちらが良さそうですが、当日は南東の風が吹いていて、釣り座・左は軽い仕掛けが使いづらい状態でした。なので主に、釣り座・右で終日釣りをしました。

釣り座・右はやや湾内向きになりますが、風裏で、釣り自体は実に快適に行える状況です。まぁ釣れないと意味ないのですが。

北西くらいに、そんなに邪魔にならない小さめのサラシが出ていて(北端から出ている広いサラシではなく)、その先や左右に仕掛けを入れると、まぁまぁあたりがあり、終日楽しむことができました。

30センチジャストくらいを中心に、ハリを呑んでしまいリリースできなかった小型を含めて、以下の釣果です。


磯ベラは美味なので毎回持ち帰ります。

サンノジは、以前試しに持ち帰ってみたら意外に美味しかったので、もう一度持ち帰ってみました。



が今回は、ニオイがきつくて…。刺身にしてみましたが、マヨネーズで食べてみても、キムチをのせてみても、ごまかしきれません。わりと朝イチ気味に釣り、さばいたのが翌日の夜だったせいでしょうか(35~36時間経過)…、う〜ん…。

またすぐに、西伊豆に来たいと思います。


↓どれかクリック↓お願いします↓