禁酒9ヶ月後の現在の血圧をご覧ください

 


コロナ流行の途中からダイエットを頑張っています。コロナ太りのピーク時には、磯用ライジャケのジッパーを上げることができなくなり、それどころかそもそも前を閉じることもできなくなり、ライジャケを開いておなか丸出しの状態でしか着れなくなっていました(服は着てますので「おなか丸出し」は言葉のあやです)。

コロナ太りのピークから16キロくらいまでは減量でき、磯用ライジャケも前を合わせることができるようになり、ジッパーも真ん中くらいまで上げられるようにはなりました。

しかしそこから完全に頭打ちです。今の太り具合はもうコロナ太りではなく、普段太りといいますか、もう20年以上続いている肥満でして、大変手ごわいです。

それで、もうこれをやるしか無いなと始めたのが禁酒です。2022年7月29日から続けています。目標体重をクリアしたら解禁するつもりですが、はや9ヶ月以上が経過しています。

ダイエットの方は、禁酒を始めてからまず1キロほど体重が落ちましたが、そこからもう8ヶ月以上頭打ちが続いています。アルコール解禁ができず、毎日つまらない日々が続いています。

しかし血圧の下りが凄いですね。これまでダイエットやジョギングをどんなに頑張っても、

上が139

くらいが限界でした。なお血圧130〜139を「正常値高値」といいます。

現在は、

上が100台

です。

見たことない凄い数値です。「至適値」ですね(血圧は120〜129を「正常値」というのですが、120を切ると「至適値」と表現するようになるのです)。

ちなみに下も70前後でやはり「至適値」なのですが、下はあんまり関係ないと言われていますね。

↓どれか押してください↓